200X/00/11
排他制御ってなんなんだ!! (▼、▼メ
どうやってロックをかけるんだ!!
flock関数ってのが有るのだが、OSによって使えたり使えなかったり?
ネットをウロウロして情報を集めても、open関数で作るなとかsymlink関数も、も 一つ動かないとか・・・結局よく解らない/(-_-)\ こまった〜
でもmkdir関数は簡単そうで、汎用性も有りそうなのでこれにしようっと(*^^*ゞ
mkdir関数って、そのまま読んだらメイクディレクトリって読める??
と言う訳で、ロックするプログラムなのですが。
ロックフォルダを作る(ロック)

ロックフォルダがあるときは他の人は書きこみできない。

ロックフォルダを削除(アンロック)
これで??良いのかなぁ・・・疑問だ(−−;
でも、何処をみてもこれでロックするって書いてあったし・・・

このロックの仕方では、途中でエラーが出たらロックファイルが残って誰もカキコが出来なくなったり データが死にます・・・ガッハッハ(*^^*ゞ

foreach( 1..5) {
if( mkdir($lock, 0755 ) ){
last;
}
else{
sleep( 1 );
}
}
rmdir( $lock );
簡単なプログラムです(*^^*ゞ
foreachで5回ロックファイルを作るのを試みます→ロックファイルをパーミッション755で作ります→ 出来たら繰り返し処理をlastで脱出→ロックがかかってる待ち時間を一秒に設定sleep→カキコミなどetc→ rmdirでロックファイルを削除・・・以上。(でもデータは死ぬ可能性が有ります)